京つう

ファッション・着物  |東山区

新規登録ログインヘルプ



2009年08月10日

旅立ちの時!

以前、カブト虫の記事を書いたのですが覚えていらっしゃいますか?
覚えておられない方はココをクリック→ある日のブログ

あの幼虫たちが立派に成長しました!Uさんの育ててましたカブト虫と併せると、凄い数になりました!!
旅立ちの時!
そこで昨年に引き続き長男の同級生達にプレゼントする事に!担任の先生に欲しい生徒さんが何人おられるか聞いて貰うと11人!icon27
去年は10数匹でしたが今年は沢山の数が成虫になりましたので、11人の子供さん達にツガイでプレゼントしました!

旅立ちの前です!長生きしいやぁ可愛がってもらえな!と声をかけながら1匹ずつ容器に入れました。
ドナドナド~ナァド~ナ~~♪(^^ヾ(笑)
旅立ちの時!
黒色のテープが雄で黄色のテープが雌です!


授業が終わった頃に持って行くと、「来たー!」と子供達の喜びの声が!
カブト虫の大きさも色々ですので容器に数字を書き、くじ引きにしました。


最後に、カブト虫の餌や飼い方・生き物を飼う心構え等を簡単に説明させて貰いました!


カブト虫の一生は約1年!当たり前ですけどセミより寿命が短いんですね。
だからと言う訳ではないんですが、携帯でペットを飼うような・・又ゲーム中での世界のように死んでもリセットすればまた簡単に生きかえってしまうような・・
そんな軽い気持ちで飼うのではなく、命の重みや大切さを昆虫を通じて少しでも分かって貰えたらな・・と思います。2年生には、まだ少し早いかな?(^^;)
いやいや大丈夫でしょう!p(^^)q

子供達には人の痛みが分かる心優しい人になって欲しいものですね♪icon06





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
同じカテゴリー(どんな日こんな日!)の記事画像
秋と言えばドラフト!
もうすぐ終わりロンドン五輪!
今年も開睛小から探検に来てくれました!
感謝感激!見れました金環日食!
四十にして惑わず!
早起きは三点の徳!
同じカテゴリー(どんな日こんな日!)の記事
 秋と言えばドラフト! (2012-10-26 22:21)
 もうすぐ終わりロンドン五輪! (2012-08-12 00:20)
 今年も開睛小から探検に来てくれました! (2012-08-07 17:18)
 感謝感激!見れました金環日食! (2012-05-25 11:53)
 四十にして惑わず! (2011-09-18 00:40)
 早起きは三点の徳! (2010-06-25 19:07)

Posted by よっちゃんパパ  at 12:54 │Comments(3)どんな日こんな日!

この記事へのコメント
こんにちわ♪お久デス^^

カブトって色々手間掛かるようですね。
ウチの甥っ子も色々奮闘してるようです^^;
まぁ、ほとんどお母さんかお父さんが頑張ってるみたいだけど^^

そうそう、今週末に時間取れればまたカット伺います。
よろしくお願いします~っ♪
Posted by 道楽もん at 2009年08月21日 12:21
こんにちは(^^)
食欲旺盛で大変ですよ!!!
ほんとに今年はカブト虫が沢山居るので家にクヌギの木を植えて自然に育てたいぐらいです(^^;)

明日、御来店いただけるかもと言う事で楽しみにお待ち致しております!m(^^)m
Posted by よっちゃんパパよっちゃんパパ at 2009年08月22日 22:12
ブログを拝見させていただきました。
すごい量のカブトムシですね!

ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
Posted by UP at 2009年08月28日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。