京つう

ファッション・着物  |東山区

新規登録ログインヘルプ



2009年06月29日

祇園産の青じそ(大葉)!

ヘアポートホリバの屋上では秘かに家庭菜園やってます!
この時期になると美味しそうな大きな葉を付けてくれます!
そう!青じそです!祇園産です!東山産とも言うかもしれません・・(^^ヾ笑

GWぐらいに種を蒔き、ほぼ毎日の水やり&雑草抜き!意外と大変ですが、成長を見ながらの土いじりは、なかなか面白いもんです!

約1ヶ月半ほどすると画像のような立派な葉を付けてくれます!

祇園産の青じそ(大葉)!


この画像のようなプランターが8個あるのですが・・・さぁ~ここからが害虫との格闘です!
葉が大きくなると、どこからともなく色んな虫が飛んできます!
勿論、無農薬ですので、ほ~っておくと増える一方・・見つけては駆除をしますが、卵を産みつけてる場合も。
これがやっかいです!
幼虫が葉に穴を開けるは、茎を折るわで収拾つかなくなってしまいます。
こちらも負けじと葉の裏を見たりして、幼虫を見つけては「よっしゃぁ!」と心の中で叫んでおります!
この幼虫、緑色なんで憎たらしいほどに擬態してますから、見つけたらほんとに嬉しいんです!(ノ≧∀)ノ


なんとか梅雨明けぐらいまでは美味しい葉を付けてくれる事でしょう(^^)/



そして明日、6月最終日の火曜日は営業で~す!
もう1年の折り返しですね!
これからもホリバを宜しくお願い致しますm(_ _)m




P.S.水無月、食べなきゃ!(^^;)笑



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
同じカテゴリー(どんな日こんな日!)の記事画像
秋と言えばドラフト!
もうすぐ終わりロンドン五輪!
今年も開睛小から探検に来てくれました!
感謝感激!見れました金環日食!
四十にして惑わず!
早起きは三点の徳!
同じカテゴリー(どんな日こんな日!)の記事
 秋と言えばドラフト! (2012-10-26 22:21)
 もうすぐ終わりロンドン五輪! (2012-08-12 00:20)
 今年も開睛小から探検に来てくれました! (2012-08-07 17:18)
 感謝感激!見れました金環日食! (2012-05-25 11:53)
 四十にして惑わず! (2011-09-18 00:40)
 早起きは三点の徳! (2010-06-25 19:07)

Posted by よっちゃんパパ  at 23:06 │Comments(2)どんな日こんな日!

この記事へのコメント
こんにちは、コラム4054ののりと申します。
この度はフォトラバにご参加頂きまして、ありがとうございます。

無農薬のプランター栽培紫蘇かー。いいですねぇ。

この時期はそうめんの薬味として大活躍?でしょうか。
にっくき虫を駆除駆除駆除で、愛しさもひとしお、でしょうか。

いいパパさんですねー。
Posted by のり at 2009年07月14日 22:11
のりさん、こんにちは!訪問&コメントありがとうございます。

いつも勝手に貼らせて頂いておりますが大丈夫ですか?(^^ヾ

いいパパかどうか分かりませんが(笑) 頑張ります!!p(^^)q

シソの方はと言いますと・・今年は、カラ梅雨の影響で水やりの回数が例年より増えました。
また7月に入ってから晴れすぎて葉が大きくなる前に硬くなってしまって・・デキはイマイチですが毎日30枚ぐらい家族で平らげております(笑)

でも、もうすぐ祇園産トマトが良い感じになってきましたので楽しみにしています♪また貼らせて頂きますね!

近いうちにブログにも、お邪魔させて頂きます(^^)
Posted by よっちゃんパパよっちゃんパパ at 2009年07月15日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。